2021年10月21日木曜日

Get Back

ビートルズのドキュメンタリー「Get Back」がディズニープラスで、来月より配信だそう。
もともとは解散のドキュメンタリー映画となってしまった「Let It Be」のフィルムが元になっているが、
未公開だった映像をふんだんに使い、新たに編集したものということなので、
今まで見ることの出来なかったビートルズの映像やライブ(例のアップルのビル屋上のルーフトップコンサート)が使われている。

高校生のときだったか、レンタルビデオか何かで「Let It Be」は観ることができたが、
終わりゆくバンドのバラバラな姿と、懸命にまとめようとるすポールの孤軍奮闘、という印象が強く、
ちょっと辛い映画だった。

今回の「Get Back」公開に先駆けて「Let It Be」の未発表を含むリマスターがリリースされ、
さっそくApple Music(もちろんアップル違い)で聴いてみたが、
アルバムとして聴くと「Let It Be」は悪くない。いや、むしろ結構良い。

新たに編集された「Get Back」の予告編では、いい雰囲気の録音風景も公開されており、
あの映画で観たものだけが全てではないことがわかる。
ということでとても楽しみなのだけど、
これ観るのにやはりディズニープラスに加入しなくちゃいけないのかな・・・。
できれば、1日通しでも構わないから、映画館の大きなスクリーンで見たいのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿