2021年10月11日月曜日

インプット強化月間

インプット強化月間、と決めたわけじゃないけれど、先日書いたとおり、
色々と読んだり、観たりの機会が増えてきた。

ここ数日で一気に読んでしまったのは、今一番好きな作家の葉真中顕さんの新刊「灼熱(BRASA)」。
600ページ以上もある分厚い本だったけど、夢中で読んでしまった。
時代は太平洋戦争前後のブラジル。
移民として渡った日本人たちの物語だけど、描かれるのは分断、デマやフェイクニュース、嘘をつく指導者・・・。
まるで現代そのものに突き刺さるような物語で、圧巻だった。
ブラジルに渡って自ら取材もされたとのことで、
小説の舞台設定となった時代のことを著者が自ら描かれた記事もあった。
実際に当時のブラジルで起きていたことらしい。
日本の敗戦を信じられず、まったく真逆の捉え方がいつのまにか”事実”となっていく様子は、
さながら先のアメリカ大統領選挙のようだった。



そして今日は、本当に久しぶりに東京都現代美術館(MOT)へ。
こちらも大好きなアーティスト、横尾忠則さんの展示に行ってきた。
前回、足を運んだMOT開催の横尾忠則展はもう20年近く前だろうか?
圧倒的な作品数、自分には想像もつかない世界が描かれていて、
刺激的だった。
美術館も、緊急事態宣言の解除もあってか、たくさんの人がきていた。


美術鑑賞を楽しんだ後は、清澄白河のカレーの名店を見つけたので、
ランチミールスを堪能。



なかなか充実した1日を過ごすことができた。

観たい映画や、読もうと思って今のところ積んである本もあるので、
まだまだインプットは続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿