2023年11月3日金曜日

Now And Then...

話題のビートルズ”最後の新曲”「Now And Then」がついに解禁された。
そしたつい先ほど、オフィシャルのミュージックビデオも公開されていて、
繰り返し再生している。

2023年にビートルズの新曲を受け取ることができたのは、
幸せというほかない。
もちろん、ジョン・レノンもジョージ・ハリソンもいないことを思うと寂しいが、
ポール・マッカートニーとリンゴ・スターを中心に、ジョンの未発表曲をビートルズとして世に出したということが、
本当に奇跡のような話だ。

曲は全体的に物悲しい。
ジョンが他界する2年前の曲というから1978年、ジョンが”専業主夫”として音楽活動を休業していた時期のデモ曲だ。 ニュースなんかでは「AIの技術を使ってジョン・レノンの歌を作った」みたいな見出しだが、
実際にはジョンのデモ音源をAI技術を使って、歌の音源のみを取り出しているので、
AIが創った云々というのはちょっと違うと思う。

今回の作品も映像も、時空を超えてジョンとジョージ、そしてポールとリンゴが共演をしているのは、
ある意味確信犯的にプロジェクトを進めていたように感じた。
最新の技術を織り交ぜながらビートルズの締め括りを飾ろうとしたのかもしれない。

先日のストーンズのアルバムと続き、こうしてビートルズの新曲も聴けたことが
驚きだし、嬉しいことだ。
この映像は繰り返し、観ることになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿