2022年10月24日月曜日

Thank You, Jirokichi Live -桃花10周年記念-

昨夜、高円寺Jirokichiでの実に3年ぶりのライヴ。
桃花がFREEFUNKに加入して10年記念として、スペシャルな内容で演奏をしたけれど、
実に楽しい、面白い選曲だったのではと思う。
これまでの10年で生まれたオリジナル曲は勿論、
ゆかりのあるカバー曲(ORITO、プリンス、Cold Bloodなど)、
そして桃花と自分とで選曲したカバーも含めて。

桃花が選んだのは
Dolly Partonの「9 To 5」、Linda Ronstadt「Desperado」。
意外な選曲だったけど、いいチョイスだと思う。
Dolly Partonなんてファンクバンドが演奏をする機会は滅多にないが、
ノリがすごく明るくてキャッチーで最高。
Lindaは最近お気に入りらしく、元々はイーグルスの名曲だが、
歌の力が示される曲で、これもよかった。

自分からリクエストしたのは、荒井由実「中央フリーウェイ」。
これはきっと桃花の声に合うと思ったので、チョイスしたけど、
演奏も含めてけっこういい出来だったのでは?と自画自賛してみる。

ライブには色々な方面からお客さまが来てくれて、
本当に嬉しかった。
ご来場の皆様楽しんでもらえたら最高だ。

3年ぶりのJirokichiは進化していて、
コロナ禍を経て始めた配信サービスも素晴らしいクオリティで、
映像もたくさんのカメラ(iPhoneを10台近く駆使していた)と、
Jirokichiクオリティの音質でやってもらえて感動。
こちらは期間限定だがYouTubeで観れるようなので、
ライブに足を運べなかったみなさんにも是非観てもらいたい。

ちなみに映像に投げ銭をしてもらうと、特典映像が観れるのだけど、
こちらは先日スタジオで撮影したライブや貴重(?)な桃花+シバケン+自分の座談会も観れるので、

是非観てやってください。

一緒にやるようになって10年もあっという間だったけど、
これからもたくさん面白い曲作って、いっぱいライブやツアーするので、
みなさまひとつよろしく。

FREEFUNK 桃花10周年記念ライブ
2022年10月23日(日)
Jirokichi, Kouenji

SET LIST
■Set1
1. カセットテープ
2. 中央フリーウェイ [荒井由実]
3. Electric Lady
4. コンガラコネクション[ストップ!ひばりくん ED]
5. ミライ [JUJU]
6. I Been Down [Margie Joseph]
7. Desperado [Linda Ronstadt]
8. Not Just Hot But Spicy

■Set2
1. I Just Want To Make Love To You [Cold Blood]
2. Super Duper Love [Sugar Billy, Joss Stone]
3. 9 To 5 [Dolly Parton]
4. How Come You Don't Call Me Anymore? [Prince, Alicia Keys]
5. I Never Thought [ORITO]
6. Baby I Love You
7. 人間解放戦線ブギー
8. 森羅万象-Band Introduction
—encore—
9. Jump & Shoot

FREEFUNK...
桜谷"艦長”俊文 (guitar, vocal)
桃花 (vocal)
ウラッチ(drums)
Sammy (keyboard)
Yusa Shingo (bass)
Shibaken (sax)
ESP (trumpet)

0 件のコメント:

コメントを投稿