2022年10月29日土曜日

LIVE三昧 -ブルーノ・マーズ、山下達郎ライブ-

今週は今年一番の”ゴールデン・ウィーク”だった。
自分自身のバンドライブもいい形で終わり、
水曜にブルーノ・マーズ、木曜には山下達郎ライブと、
観たかったライブが続き、最高の体験をすることができた。

ブルーノ・マーズは東京ドームという環境をものともせず、
派手な演出もほとんどなかったが最高のライブだった。
「24K Magic」や「Uptown Funk」のような直球ファンクサウンドがドームに鳴り響く快感。
ギターを弾いたり、ピアノで弾き語りをしたり、ダンスをしたりと、
JB、プリンスの系譜にいるのだなと改めて感じた。

達郎さんのライブは、ブルーノ以上に派手な演出はないし、
客席も基本座って聞く(後半はスタンディングになった)スタイルだが、
最高の演奏と最高の楽曲で、極上の3時間だった。
なにより達郎さん自身の声が、69歳とは思えない艶やかさで、
衰えなど一切感じさせないパフォーマンスだった。
高校生の頃にTVCMで聴いて、印象に残っていた名曲「クリスマス・イブ」も
生で聴くことができて感激してしまった。
また来年もツアーをするというから、なんとかチケットを入手して観に行きたい。

コロナ禍はまだ収まらないが、エンタテインメントがこうして戻ってきて、
ライブを楽しめるようになっていることは本当に嬉しい。
音楽に限らず、映画や演劇、スポーツにいたるまで、
やはりエンタテインメントは心のワクチンだと思う。

あとはやはり、ローリング・ストーンズに日本にきてほしいなあ。
「引退ツアー」中のジョージ・クリントンもまたライブを体験したい。
先日のアルバムも素晴らしかったSnarky Puppyも来てほしい。

ブルーノ・マーズは上の娘と一緒にいってきた。
洋楽よりK-POP派なのかと思ったら、
ブルーノ・マーズは好きなんだそうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿