2022年2月25日金曜日

Peace Love Not War

プーチンの指示によりロシア軍がウクライナへの侵攻を開始した。
領土を拡大するためではないと言っているけれど、
隣接するNATO諸国との緩衝地帯として実効支配をしたいというのが、
背景らしい。

こういう国がつい近くにあって、
日本の領土の一部を占領しているという事実はとても重たい。
そして今回の侵攻を人々が許してしまったら、
後に続く国が出てきてもおかしくない。
事実、領土を広げる野心を隠さない国もある。

重く冷たい現実を突きつけられていると感じる。 しかし、戦争でいつも多く犠牲になるのは、立場の弱い人たちだ。
子供、女性・・・。
若者も戦地に送り込まれる。
音楽や映画、おおよそ全ての娯楽やエンタテインメントは、
戦争にいつも翻弄されてきた。
だからこそ、戦争にNo!と訴え続けなくてはいけない。
エンタテインメントは、平和な社会があってはじめて成立する、
とっても脆いものなのだ。

音楽や文学で「戦争反対」を唱えたところで、
何も変わりゃしないよと冷笑をする人たちもいる。
たった1曲や、一遍の文章では何も変わらないだろう。

大事なことは、唱え続けることなんだ。
言い続けること、歌い続けること、書き続けることで、
それは人々に浸透していく。
今こそ「戦争をするな!」と皆が声をあげるべき時だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿