2021年11月7日日曜日

映画「RESPECT」

今日は話題の映画「RESPECT」を新宿で観てきた。
アリサ・フランクリンの伝記映画として随分前から話題になっており、
ついに公開されたということで、早速足を運んでみた。

アリサの映像関連はここ最近かなり出てきていて、少し前に公開された「Amazing Grace」、
ちょっとまえに放送されたTVドラマ「ジーニアス」。
最後に決定版というような位置づけで映画も登場したが、素晴らしい内容だった。
TVドラマとは違い、70年代までに絞っていたけれど、
それでも2時間半以上の大作映画で見応え充分だった。

興味深いというか面白いのは、やはりマスルショールズでの録音風景。
ジェリー・ウェクスラーやリック・ホールも登場してくる。
初録音時の「I Never Loved A Man」のアレンジを重ねるシーンは最高!
この辺りは、少し前に公開されたドキュメンタリー映画「黄金のメロディ 〜マスルショールズ」でも取り上げられていて、
色々な映画が一つに繋がっていくようで面白い。

映画全編をとおして、ジェにファー・ハドソンの歌が圧倒的で、
今回のサウンドトラック・アルバムもさながらジェニファーのニューアルバムのようで楽しめる。

0 件のコメント:

コメントを投稿