2024年7月6日土曜日

Election Day

先日、テレビのニュースでアメリカの大統領選の討論会の様子を観た。
嘘と誇張した言説を撒き散らすトランプと、年老いてうまく喋れないバイデン。
この2人の一騎打ちだというが、これがアメリカつまり世界最強国家のリーダーを選ぶということで、
悍ましい気分になった。

明日は東京都知事の選挙だ。
こちらもなんとも悍ましい。
過去最多という立候補者を見渡しても、本気で都知事をやろうと思っている人間はかなり少ない。
自分の宣伝やSNSや動画チャンネル登録者を増やす手段のような連中も多くいる。

選挙、民主主義というのはおよそ民衆がどんなふうなのかを映し出す鏡のようだと思っている。
政治家や候補者が愚かに見えるのは、それはつまり自分たちが愚かだからだ。

たった一票だけど、これを自分の思う理想に近づけられるように活かすしかない。

いつもの定番の曲だけど、これを。

0 件のコメント:

コメントを投稿