2024年4月16日火曜日

FREEFUNK LIVE -久々の曲-

日曜は新宿Golden EggでのFREEFUNKライブ。
久しぶりの曲をいくつか演奏した。

オリジナルでは「陸橋」、「Untitled Jam」。
「陸橋」は自分の故郷、岐阜のことを歌った曲だ。
演奏するのは8、9年ぶりぐらい?
4枚目のアルバムに収録した曲なので、その頃のツアーではよく演奏をした。
ここ最近、仕事やプライベートで帰省することもあり、
岐阜駅で東海道線に乗るたびに、この曲のことを思い浮かべていた。
FREEFUNKぽくない、ちょっとポップな曲調だけど自分の作ったものだから気に入っている。
今はもう失われてしまった、岐阜の市内中心地の光景だ。

もうひとつの「Untitled Jam」はさらに古い曲で、演奏をするのは12、3年ぶりぐらいだろうか?
オリジナルのスタジオ録音は何かの時に発表したかと思うけど、
今はどこでも聴けない。
インストのファンクナンバーで、勢いで演奏したファンクジャムという感じ。
エディ・ヘイゼルとかファンカデリックの雰囲気ぷんぷんの曲だと思う。
ライブでは後半にエスパーのトランペットソロを入れて、ちょっと70年代マイルスのような雰囲気になったり。

カバー曲では、追悼マリーナ・ショーということで「Street Walking Woman」を久しぶりに演奏した。
桃花がFREEFUNKに加わった最初のツアーの頃はよく演奏をした。
今じゃスタンダードの1曲だけど、やはり演奏するのは楽しいし、あのグルーブ感を出すのはとても難しい曲だ。

そんなわけで、最近はレアな曲も色々入れたりとして、
面白い選曲、内容になっていると思う。

次回FREEFUNKライブは同じく新宿Golden Eggで、
5月12日!
また何かネタを仕込みたいところだ。

FREEFUNK Live at Golden Egg
14 April 2024

Set1
01. Freefunk Shuttle
02. Baby I Love You
03. 陸橋
04. レコード
05. Street Walking Woman [Marlena Shaw]
06. Super Duper Love [Sugar Billy]
07. Untitled Jam
08. 真夜中のドア [松原みき]
09, お前は本当に幸せかい

Set2
10. Electric Lady (She's Foxy)
11. Jump &Shoot
12. 日常
13. The Spirit [inst]
14. カセットテープ
15. Nothing Compares 2 U [Prince]
16. Not Just Hot But Spicy
17. Midnight Jam
18. Flashlight [Parliament]

0 件のコメント:

コメントを投稿