2023年12月31日日曜日

2023年は・・・

2023年もあと少し。
例年通り、今年がどんなだったか振り返ってみる。

2023年初に誓ったのは「Groovyな一年にする」こと。
ちょっと抽象的すぎたかもしれないけれど、
思っていたことは人生を楽しく、好きな仲間や人たちと一緒に面白いことを繰り返す。
音楽も、仕事も、プライベートも。
さて、どうだっただろうか。

FREEFUNKでは今年はツアーはやらなかったけれど、
5月のシバケン20周年ライブ、12月のクリスマスライブと、
面白い内容のライブを色々できたのは良かった。
他にも、ミミさんとのセッションライブも今年も開催できたし、
プリンストリビュートライブも大変な盛り上がりにすることができた。
キンムギーズではメンバーも変わり、よりROCKとSOULのサウンドが明確にブレンドできて、
良かったと思う。

ライブはたくさん観に行くことができて良かった。
コロナが空けて、日常が戻ってきたことが大きいと思う。
ジョージ・クリントンの来日は最高に嬉しかったし、ドミ&JDベックや、ジョン・バティステなど、
若い世代の音楽もライブで触れることができて、刺激的だった。
Ellieさんの30周年ライブも、とても感慨深かったし、若い頃の自分のことを思い出す、 そんなライブだった。
自分の好きな音楽、大事なものがすごく明確になることが多い1年だった。

プライベートは、それほど旅行にはいけなかったけれど、
色々と充実していたので良かった。

以下、Instagramで振り返る2023年。

今年は急激な円安もあって、楽器を買ったりするより、大事にメンテナンスをすることを心掛け、
しばらく使っていなかった楽器たちをメンテナンスしてあげた。
どの楽器も、90年代に購入したものが多いので、しっかりと使えるのがありがたい。
こちらは1974年のストラト。今やヴィンテージ。


仕事で行った小樽。
寒かったけれど、いい景色だったし食べ物も美味しかった。


ミミさんとのライブセッション。
毎回刺激を受ける、楽しいライブだ。
来年もまた一緒に出来たらいいな。


5月にはシバケンの加入20周年ライブ。
久しぶりに凛凛もゲスト参加してくれて、とても嬉しかった。
nobはFREEFUNKの大事なホームになってきた。


家族で行った旅行は、清里。
インバウンドの波も来ていない、静かな街。
それが良い。また来年も行けたら。


ジョージ・クリントンのライブを久々に。
やはりこの音楽が最高に好きだ!とあらためて認識。
FUNK is my lifeだ。


例年より行く回数は少なかったけれど、大阪で。
7 Peaceに飲みに行ったら、愛ペガチームと遭遇という偶然、いや必然。
楽しかった!来年はまた共演ライブをやりたい。


我が青春のローリング・ストーンズのニューアルバム。
素晴らしい出来だった。
80歳でもロックンロールできることを証明するってすごい。
尊敬!



今年買った中でもお気に入りのマフラー。
歳とったら、なるべく明るい色の服を着ようと思う。
ついつい黒ばかりになりがちだから・・・。


今年何度も感じた、30年同じ音楽を聴いたり、同じお店の食事を楽しむことの素晴らしさ。
このアルバムもそんな1枚。
たぶんこれからも聴き続ける。


2024年を、最高の1年にできるようにしたいし、
世界に平和が訪れることを願っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿