2022年5月3日火曜日

映画「ZAPPA」を観た!

日曜は、新宿シネマートにて映画「ZAPPA」を鑑賞。
連休中だし、そもそもそんなにザッパファン居ないだろうと鷹を括っていたら、
とんでもないくらい大盛況。
ここ最近、音楽の伝記映画が盛んだが、こんなにザッパも盛り上がるとは驚いた。

映画の内容はボリューム満点、これでもかというぐらいレアな映像も出てくる。
ザッパ自身の幼い頃に作ったフィルムも貴重だし、
ザッパの自宅倉庫の光景はものすごくレアではないだろうか。

ザッパの音楽を最初に聴いたのは大学生、18歳のころ。
頭脳警察、というバンド名がマザーズ・オブ・インベンションの曲が由来と知って、
その繋がりで「Freak Out!」をCDで買って聴いた。
ちょっと奇天烈な感じがしたが、繰り返し好きになるまで聴き込んだ。
その後P-Funkが好きになり、少しロックから遠ざかったが、
P-Funkとも絡みがあったり、大好きなアカペラグループ、パースエィジョンズと組んでいたり、
ジョージ・デュークも一時期バンドにいたりして、
70年代のザッパはかなり好きだったし、今でも一番よく聞く。

映画では、一貫した彼の姿勢と、混沌としたように見える音楽性が、
すごく伝わってきて面白かった。

ザッパはギタリストとして本当にすごくて、その点の評価はもっと高くて良いはずだ。

たとえばこのROXYのライブの映像とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿