2021年8月15日日曜日

8月15日に思うこと

東京オリンピックも終わり、夏も後半戦かと思っていたが、
ひどい雨が降り大変なことになっている。
最近のひどい自然災害は、やはり地球の気候温暖化と無関係ではないようだ。
コロナもそうだが、生活様式を変えていかなくてはいけない時代なのだと感じる。

昨年の8月15日に、戦争は遠い過去ではないと感じるようになったと此処に書いた。
その気持ちはまるで変わらないし、ますます強く感じる。

自分が生まれた1972年は戦後たったの27年。
27年なんて、ほんの少し前に感じる。
オリンピックの喧騒にまきこまれるような広島、長崎の原爆の日だったが、
はやく自分の子供達を広島や長崎に連れていってあげたいと思う。
正確に言えば長崎は自分もまだ訪れたことのない県なので、
訪れたい。

旅行を自由にできるようになるには、もう少し時間がかかるかもしれないが、
コロナもいつか収束する。
その時、きっと世界中の人々は旅人になるのではないだろうか。

旅に出て、知ることや理解できることがたくさんある。
感性が豊かな若い時に、旅行をしたり体験をするのはかけがえのない事だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿