先週はなかなか忙しい日が続いた。
ライブ鑑賞三昧で、充実してたわけですが。
まず9/1(水)、新宿レッドクロスで観た、オーサカ=モノレールとズクナシの2マンライブ。
ライブハウスでファンクを楽しむには、最高のカップリングともいえる。
ズクナシは、相変わらずテンションの高い衣美ちゃんのボーカルに目を奪われる。
バンドの演奏もタイトでかっこいい。
是非共演をさせてもらいたいバンドです。
オーサカ=モノレールは久々。
中田さんにも会いたいなあと思ってたので良かったなあ。
ライブはすごく良くて、以前に見たときよりいい意味でリラックスした雰囲気だったように思う。
今回は客席とステージが非常に近くて、中田さんがメンバーにいろいろ指示を出す姿が思わず六本木のヴェルファーレで見たJBとオーヴァーラップしてしまいました。
終演後は中田さんやP-VINEなどの方たちと、いかに日本でファンクソウルを盛り上げるかでちょっとした議論。
これは是非続きを皆で話して実行しましょう、ということに。
本気で日本ソウルファンク普及委員会」やろうと思います。
翌日9/2(木)はブルーノートでロバータ・フラックのライブをいけ君と堪能。
1曲目からいきなり「Killing Me Softly」で、心をわしづかみにされました。
近年見たライブの中でも、心にじんと響くものが残る、そんなライブでしたね。
途中マーヴィン・ゲイのカバーなども挟み、90分近い熱演。
確か74歳とか、それぐらいだと思うが衰えないね、ロバ-タは。
9/3(金)はもりげんにてFREEFUNK芽芽ちゃんのバースディ飲み会。
FREEFUNKのメンバーもシバケン、ESP、ウラッチ、遊佐くんが参加して、芽芽ちゃんの友人の方や仕事関係の方も交え、皆で盛り上がりました。
芽芽ちゃんおめでとう&ご馳走さまでした。
9/4(土)は東京丸の内で東京JAZZ。
昼から夜までたっぷり楽しみました。東京JAZZは本当に好きなイベントで、
都内でこれだけまとめていろいろ見れるのはありがたいし、子連れでもゆっくり落ち着いて見れるので、家族でいけるのがありがたいのです。
是非続いていってほしいイベントですね。
最初に見たのはマーカス・ミラーとNHK交響楽団との共演。
アレンジなども含めてよく出来たライブで、良かった。マイルスの「So What」なんかもやってくれて、うれしかった。
次はメイシオ・パーカー。メイシオ若い!5月ぐらいに観たときとほぼセットは同じでしたが、レイ・チャールズの物まねなんかもしてて楽しいライブでした。
ベースも元P.FUNKのスキートということで、GOOD!
昼の部最後のラリー・カールトン&松本孝広は個人的にはちょっと・・・。
でもB'Zファンが東京JAZZに来てメイシオやマーカスミラーのファンになってくれたのなら嬉しいです。
夜はロバータ・フラックをもう一度。
こんな短い期間に2度もライブを見れて良かった。東京JAZZでのロバータも素晴らしかったです。ようやく観れたウチの奥さんは感激ひとしおのようでした。
まあのっけから「Killing Me Softly」「Feel Like Making Love」の流れって、絶対に間違いないね。
最後はアル・ジャロウ。
一時体調を崩したニュースもあったけど、見た感じ元気で何より。
全身が楽器というような独特な歌い方でした。観れて良かった。
歌や顔を見てて、なぜだか北島サブちゃんを思い出してしまったのだけど。
そんなわけで音楽三昧、ライブ三昧でした。
いい刺激をいっぱいもらった!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿