2023年9月10日日曜日

達郎ライブ再び

7日の木曜は、NHKホールで山下達郎さんのライブ。
昨年10月にNHKホールで観て以来だけど、正直まさか1年以内にまた観れるとは思っていなかった。
昨今のシティ・ポップ再評価もあり、チケット争奪戦はますます激しいと聞いていたから、
宝くじを買うような気持ちで申し込んだのだが、
なんと2年連続でNHKホールで観れるという幸せ。
そして今回はびっくりするぐらいの良席で、前から10列めぐらいだろうか。
達郎さんの表情もよく見えるポジションで、最高だった。

今年はRCA時代のアルバムのアナログ再発もあったからか、
70年代のレパートリーも多めでとりわけ盛り上がったのは、
「Silent Scremer〜 Bomber」のメドレーだろうか。
達郎さんは「自分にとってはもう懐メロだ」みたいなことを言っていたけど、
自分の横にいた若者は一番盛り上がっていたし、
色褪せないかっこよさがあったと思う。

3時間たっぷりとライブをやってくれて、
前回もそうだったけど、これほど満足度・充実度の高いライブは他にない。
いまだに現役でアルバムを作り、ツアーをしていることもすごいが、
このクオリティを持っていることが奇跡だと感じた。
来年もきっとツアーがあると思うので、
なんとか観に行けるようにしたいな。



NHKホールはいつ見てもいい感じ。
こういう良質なホールは大事にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿