当日のサウンドチェックを終えて本番前にメンバーの何人かとご飯を食べておこうと思い、
久しぶりに大好きな中華料理屋の萬里のラーメンを皆にもぜひ食べてもらいたくて、
歩いて行ってみたら店がなかった。
あれ、今日は店やってないのかな、道間違えちゃったかな、と不思議に思い後日ネット検索してみたら、
なんと閉店をしてしまったとのこと。
なんてことのない中華料理、ラーメン屋さんだったが、東京都内で美味しい味噌ラーメンはこのお店だと思ってたので、
とても悲しかった。
まだ大学生の頃に高円寺をぶらぶらしてる時に入って以来、ずっと気に入ってて、たまに食べたくなると途中下車してでも通ったお店だった。
こちらはちょうど1年ぐらい前に、Soy Soulsのライブにゲスト参加した時にやはりライブ前に食べた時の投稿。
それからつい先日の事。
六本木に細野晴臣さんの回顧展「細野観光」を鑑賞しに行ったあと、お昼は久しぶりに麻布十番の洋食屋EDOYAに行こうか、なんて話していちおう営業時間を調べてみたら、こちらも今年の3月に閉店したとの情報を見てショックを受けた。
こちらは社会人になり勤めていた会社が当時麻布十番にあり、そこで教えてもらった名店だった。EDOYAは1954年開業というから昭和から平成までを駆け抜け、令和を迎える前に歴史を閉じたことになる。
ふわふわのオムライスや、びっくりするぐらい大きなカキフライなど、これぞ洋食屋!というお店で、
家族でも時々食べに行っていたので思い出も色々あり、閉店がとても悲しかった。
こちらも随分前になるが、家族で麻布方面にきた時に食べた投稿。
飲食店に限らず、お気に入りのお店や場所、そして音楽家やバンド、アーティスト、作家。。。
みな、いつまでもあるわけじゃないとしみじみ痛感する。
好きならなるべく沢山足を運びたいし、周りにはおすすめしたりしたい。
とても基本的な事だけど改めて大事なことだと、ここ数日感じている。
そう、何でもいつまでもあるわけじゃない。
0 件のコメント:
コメントを投稿