2019年6月24日月曜日

Morris Day & The Time Live: What Time Is It!?

土曜の夜はビルボードライブにてMorris Day & The Timeのライブ。
来日は1991年以来というから、28年ぶりだ。

ライブの印象としては、これぞザ・ソウルしょーともいうべき伝統的なスタイルだった。

サウンドは紛れもなくあの音。ミネアポリス・ファンクというかプリンスが作り上げたサウンド。
ある意味チープにさえ感じるシンセの音色、ここぞ、という時に出てくるリードギター。
最高だ。

モーリス・デイがステージに上がる時には必ず鏡をもったジェロームが一緒だったが、
今回はジェロームではなく若い新メンバーだったが、タキシードを着てクールな感じで良い。
ジゴロなモーリスはもちろん鏡で自分をチェックし、髪を櫛で整え、ポケットチーフをなびかせる。
ダンスもいたってシンプルなもので、それがまた良い、
客席も一緒になって踊っていて、素晴らしい盛り上がり方だった。

冒頭のオープニングや途中のインタールードで、屈託なくプリンスの映像や楽曲を挟み込む。
MCで思いっきり「Do You Love Prince?」なんて煽ってたのはちょっと面白かった。
いろんな軋轢もあったはずだが、ツアーでは徹底的にお客さんを楽しませる。
そんな姿勢を感じた。
スライド的に映し出される画像がなぜかサイズがあってなくて上の方が切れてたりしてたのは愛嬌だが。。。
(一緒にライブを見ていたBMR丸屋さんは「パワーポイントのクオリティが!」と言っていた)

ともあれ、ライブのクオリティは素晴らしかった!

来月はジェシ・ジョンソンも単独来日ということで、ますます期待があがってくる。
ブルーノートにはニック・ウェストもくるようだし、プリンス・ファミリー、プリンス・コネクション、ミネアポリス・ファンクシーン
まだまだ盛り上がっていくことに期待。

↓カジュアル席座ったら右隣にBMR丸屋九兵衛さん!ちなみに左隣には西寺郷太さんもいて、一緒に盛り上がってたよ。
Tはタイム、自分はCをやったつもりが反対だった!

0 件のコメント:

コメントを投稿