2016年10月17日月曜日

T-Funk Exploded, it's a Bomb!

昨夜は新宿歌舞伎町ゴールデンエッグにて
T-Funk Explosionライブ!
文字通り、豊橋ファンクは爆発的な盛り上がりとなった!

久々の共演となったファンクラ大臣さん率いるファンクラ大臣・フォー!
やっぱり生ベースと生ドラムでこそライブバンドだなあと実感。
途中からは予告どおり、サイモンガーさん、嫁モバさん、Runaちゃん、そしてファンクさん(オノデラさん)が参加し、
サイモンガー&ファンクの再結成ライブに。
良い意味であのグダグダ具合がワン&オンリーのかっこよさだと思う。
サイモンガー・モバイルのときのカッチリと組み立てられた曲構成やライブが所謂JBマナーだとすれば、
サイモンガー&ファンクの痛快な奔放さは、P-Funkかもしれない。
とりわけ突き抜けてファンクさんが何喋ってるのかわからないMCとか歌とか良くて、
ちょっとジョージ・クリントン的でおもしろかった。

結成21年というからFREEFUNKの1年先輩バンド!
そう、まだネット黎明期だから、1996年とか97年頃にサイモンガーさんのHPを夢中で読んで腹抱えて笑ってたよ。
あの頃はまだSNSなんて一般的になかったから、同時代に面白い事やってるファンクバンドとしてずっと気になってました。

オープニングでは桃花ソロコーナーをやったんだけど、なかなか良かったと思わない??
豊橋でやったときは、故郷で歌うということで桃花の緊張も伝わってきたのだが、今回はやり慣れたゴールデンエッグってのも良かったかも。
最後はまさかのピアノ弾き語りによる「月光」。
鬼束ちひろのカバーで、初めて人前でこの曲を弾き語りをしたんだとか。
またやってくれ!

FREEFUNKは久々の曲も交えながら、たっぷり70分強の演奏。
ありがたい事にダブル・アンコールもいただきたっぷりと演奏させてもらいました!
サイモンガー&ファンクと合体して演奏した「豆と毛糸」楽しかったなあ。
大臣さんと遊佐っちのダブルベース、ベース合戦は見物だったね。

Ore-fesの田口プロデューサーは夏の大仕事も少し落ち着き久々に登場、仙台からは仕事で来られたカメラマンの万里さんも来てくれたり、
やはりOre-fesでスタッフで関わってくれている松澤さんも来てくれたりと、
Ore-fes同窓会的な方達も集まってくれて最後までとても楽しかった!
そろそろ来年のツアーやライブ企画を考えはじめてるところなので、是非来年も会いたいね!

さて、年内残るFREEFUNKのフライトは11月20日の高円寺ジロキチでのFREEFUNK20周年ライブ"#FF20"のみ。
メンバー一同気合を入れて最高の盛り上がりとなるべく準備をすすめていきます。
昨日のライブ終わりで撮影したメンバーからの告知コメントをさっそく動画にしてYouTubeにアップしているので、
是非観てね。
なんだかユルい内容になってるけど、まあこれもFREEFUNKらしさ?かなということで。



そうそう、昨夜のライブの様子を万里さんが撮影してくれて、とても素敵な写真ばかりだった!
万里さん、素敵な写真をいつもありがとう!!

いっぱい良い写真あるけれど、ある意味昨夜のハイライトってことで↓

0 件のコメント:

コメントを投稿