2010年11月24日水曜日

デニス・ラサールLIVE at Billboard Live Tokyo

昨夜は六本木ビルボードでデニス・ラサールのライブを観てきました。
南部のブルーズ&ソウルライブの臭い漂う、いいライブでした。

10年近く前だったか、新宿のパークタワー・ブルースフェスで観たボビー・ラッシュのライ部を思い出してしまった。
南部訛りのMC(当然英語です)で喋りまくり、下ネタを織り交ぜつつ、ダンスナンバーやバラードやブルーズを織り交ぜながら場内の雰囲気を作っていくというショー。

英語を完璧に聞き取れるわけではないのですが、相当下ネタ多かった気がする(笑)。
あと、南部ソウルにはド定番の不倫ネタも結構あったし。

それと、途中で客席に対して「ラップをやれる人いる?」っていうフリがありました。
デニスに限らず南部ソウルには喋りのパートが多いから、それはラップのルーツでもある、という事を言いたかったのだと思うけど、日本人にはいきなりラップやれ!って言われてもムリです、デニスさん(笑)。
最初にふられた男性は「Where are you from? (どこから来たの?)」と聞かれたと勘違いされていたようで、しきりに「ツキジ!」と仰ってました。まあ無理もないです。

最後はやはりお客さんをステージに上げたりと、目一杯楽しませてくれるステージでした。
個人的には、値段云々ではなくこういう「ダウンホーム」なライブは、六本木ではなく、
たとえば横浜だとか中央線沿線あたりのライブハウス(ジロキチとかね!)で観てみたかったなあ。文字通り「チトリンサーキット」な味わいになるのではないかと思いました。

あとは、デニス単独ではなく、現役でやっているような南部ソウルシンガーを数組集めた、
ショーケースみたいなライブもあったら楽しいなと思いました。
シャーリー・ブラウンとかキャンディ・ステイトンとか。いや、極めつけのミリー・ジャクソンとかね!
南部のオバチャマによる下ネタ炸裂ショーみたいな感じで(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿