2020年5月6日水曜日

航海日誌10周年 Flashback⑤ 2014年石巻

公開日誌フラッシュバックシリーズ、もうちょっとだけ続けてみよう。
今回は2014年5月28日の「ファンキーパンツ大作戦決行!」

Ore-Fesを主催する田口さんに誘っていただき、Ore-fes ファンキーパンツ大作戦、と題したイベントに出演をさせてもらった。
初めて訪れた石巻は、まだこの時は震災の爪痕もかなり生々しく残っていた。
自分にできることをやる、楽しいイベントをやって盛り上げる、というすごくシンプルな田口プロデューサーの思いに胸を打たれ、
これ以降毎年のように参加をさせてもらっている。
訪れるごとに石巻の街は復興をしていて頼もしいし、これからも少しでも何か面白いことをやれたら、と願っている。

復興のバロメーターとも言えるのが、ライブ会場となるBlue Resistanceの周辺の飲み屋さん。
毎年くるごとに新しいお店が増え、繁盛をしているところもあって、嬉しかった。
なるべくそういうお店にも顔をだして、ちょっとでもお金を落として楽しませてもらうようにしている。
もっとも、ついつい飲みすぎてしまうのはよくないが。。。

Ore-FesではいつもバーレスクダンサーのLady n@n@(ナナちゃん、と自分は呼んでいる)やRitaちゃんはじめ、
色々なパフォーマーとの共演も楽しい。
そういえば、n@n@ちゃんを紹介してくれたのは、ゴールデンエッグの青柳さんだった。
あれ以来Ore-Fesでの共演も続いてきたけど、
コロナが落ち着いたら、本当に久しぶりに東京で共演イベントをまたやりたい。
そういえばこの年(2014年)にはCrazy Horsesというイベントをやって、ここで田口さんと色々繋がっていった記憶がある。

この状況になり、デジタルやリモート、SNSがコミュニケーションの中心的ツールになってきたが、
やっぱりライブやイベントの生の体験、人との繋がりほど面白いことはないと思う。
色々な人脈やコネクションがどんどん繋がっていってひろがる。

それから、この日誌の前の日に書いた文には、こんなくだりがある。

震災直後はとにかくあらゆるライフライン、インフラに支障があり、
とにかく安全な場所、食料や水の確保が最重要だった。
しかし、ある程度仮説住宅であれど、最低限のライフラインやインフラが確保できると
みんな津波や土砂で流されてしまった大好きな曲をもう1回聴きたくて、
お店(CDショップ)にお気に入りだったCDなんかを買いに来てくれるようになったと。


これって、今のこの状況にも当てはまることだ。
今はなかなかライブはイベントはできないし、音楽に限らず色々なエンタテインメントは苦境に立たされているけど、
また必要となるその時が必ずくる。
それに向かって、表舞台に立つ人も、裏方も、ファンのみんなもパワーを貯めて乗り越えていこう。

そんな願いも込めて、
石巻Ore-Fesでのライブの映像を再掲出。
共演のファンクラ大臣が撮影してくれた、Lady n@n@との「Maggot Brain」共演映像。







0 件のコメント:

コメントを投稿