2012年7月20日金曜日

SOY SOULS東日本ツアー記録 part2

part1からつづく・・・

亘理町から仙台までは常磐線でざっと30分程度。
仙台駅到着が17:30前あたりだった。
予定では18:00に夜の会場のHEAVEN入りだったので、
きわめて順調に移動をできていた。

機材一式をスタッフさんの車に預けて身軽なので、
地下鉄で移動をする事に。
土地勘がなんとなくある自分が皆さんを先導。
勾当台公園の近くだから、わずか2駅。

駅についてからiPhoneのGoogle mapで少し迷ってしまったが、
なんとかHEAVENに到着できた。
仙台市内は本当に懐かしいし、来慣れた街だから、
「ああ、一番街だ」とか「ここの牛タン以前に食べたな」とか
思い出しながら歩いて楽しかった。




HEAVENのマスター達も昼の亘理町でPA機材を出してスタッフ作業だったので、
まだ到着をしていなかった。
少し入り口で会場があくのを待つ間、
すぐ近くの勾当台公園や仙台市役所あたりをぶらっとしてみた。
2年前の定禅寺ストリートジャズは楽しかったな。
去年、今年と参加しなかったのは残念だけど、
機会があればFREEFUNKではなくてもいいので、またチャレンジしてみたい。

定禅寺のライブで、円形ステージで演奏をした時に、
「犬になれ!」を演奏していつもどおりダンスタイムにしたのだけど、
「踊りたい人、手を挙げて!」といっても誰も手が挙がらない。
まあそこは織り込み済みだったので、少しずつ
初めてFREEFUNKを見る一般のお客さんの心を解きほぐすように
近づいていってみたのだけど、
みんな本当は踊ってみたかったんだよね。
一人が踊り始めると、少しずつみんな踊り始めてくれて、
最後はおじさんもおばさんも、みんなでファンキーチキンを踊ってくれた。
シャイだけどノリのいい、東北の皆さんの気質を見た瞬間だったな。



リハーサルは19:20分頃には終わり、
SOY SOULSの皆さんは牛タンを食べに街へ。
国分町は牛タンの名店も多いので、
すぐ近くの喜助に入り、20:00の開演までの間に急いで食べた。
早朝の集合、昼のライブで少しお疲れの皆さんも、
ここで一気に形成逆転(?)、体力を取り戻したみたい。

HEAVENには昼のライブで「大丈夫大丈夫」に感動した言ってくださった方も
急遽来てくれていた。しかも娘さんを連れて。
とても嬉しかった。今日は全力でこの親子のために「大丈夫大丈夫」を歌おう!と決めた。

また、仙台のファンクシーンと言えばこのお方、bop-gun師匠も駆けつけてくれた。
JB、ファンクフリークのSOY SOULSオンダマさんは、直接会うのは初めてだという。
ちょっと感動的な対面だったかもしれない。


HEAVENのライブは開催までのあいだ、色々紆余曲折もあって、結果的にはSOY SOULSワンマンという事もあり、
ブルースをたっぷりと、ゲストの凛凛と僕を交えたBossa、Soul、Funkありの多彩なショーになったと思う。



ファーストセットではSOY SOULSが主体のブルースライブショー。
HEAVENの音響のせいもあってか、良い意味で古めかしいブルースロックの音がする。
ドラムがちょいでかく、ハコ全体のリバーブがほんと良い意味で古くさくて、とても好きな音だった。
途中から凛凛がゲストとして登場し、「Mas Que Nada」を歌った。
昼より、夜のスポットライトを浴びて歌う凛凛のほうが、生き生きしてたと言ったら怒られる??

Etta Jamesの「Baby, What You Want Me To Do」も歌ってくれた。
凛凛がブルースを歌うのは初めて聴いたけど、良かったと思う。
Sophieとしての活動だけじゃなくて、こういう音楽も歌えるってのは強みになるのではないかな?
実質はじめて音をあわせた昼のライブよりも、バンドとの一体感も出て来ていた。

オンダマさんが歌うJB「I Got You(I Feel Good)」も最高だった。
なにせbop-gun師匠の前でのJBカバー気合いが入るのがよくわかる。
今回は凛凛をゲストに、マーサ・ハイ役をやってもらっていて、これもいい感じだった。
ちなみにBop-gun師匠は踊りまくっていた(笑)。



その後こうじ先輩に呼ばれ、自分もステージに。
まずは「大丈夫大丈夫」を歌った。
この曲を気に入ってくれた人に、たっぷり届くように一生懸命歌った。
いつものバンドサウンドとはやはり違うが、的確に曲を押さえてきてくれて
とてもやりやすかった。
ちょっとブルージーな「大丈夫大丈夫」もかなり良いと思う。

ほかは「Put It Where You Want It」、そして「犬になれ!」をやらせてもらった。
「犬になれ!」はやはり最後にファンキーチキンダンスでみんなで踊ってもらい、
楽しい光景になった。

僕はそのままステージに残り
「Got My Mojo Workin'」、
そしてアンコールに「The Weight」。
2日間で「The Weight」を3回演奏して歌った。
今回のツアーのテーマ曲のようなものだろう。

少し名残惜しいような気もしたが、
気がつけばもう22:30あたり。
ちょうど良い時間だ。

ステージを終えて、しばし皆さんと歓談をした後に
ようやくホテルへとチェックインしたのだった。
すぐさまSOY SOULSの皆さんとスタッフの皆さんと
ホテル近くの居酒屋で打ち上げ。
さすがに疲れもでたが、楽しいたびの幕引きになった。

その後、凛凛とスペインバル、ソウルバーSUGARSHACKと飲み歩いたが、
最後はさすがに足腰に来てしまうほど疲れていた(笑)。
ともあれ仙台の夜をしっかり満喫させてもらったのでした!

亘理町、仙台はまた是非行きたいと思う。
FREEFUNKでも機会があれば行きたいぐらいだ。
HEAVENもとてもいいハコだったので、
地元のバンドやミュージシャンの皆さんと調整して、
一緒にライブもやってみたいと思った。

今回は本当にSOY SOULSの皆さんにお世話になったし、
一緒に演奏できて楽しかった。心より感謝です。
凛凛も、こんなに付き合い長いのに、
ここまでがっちり一緒にやったのは初めてだったので、
また一緒にやりたいと思った。
凛凛、よろしくね!





0 件のコメント:

コメントを投稿