2025年3月1日土曜日

Chris "SUPERBAD" Jasper

訃報が続くのが辛いが、アイズレー・ブラザーズの「3+3」以降、1970年代の黄金期を支えた、
Chris Jasperが亡くなってしまった。

「3+3]からのアイズレー・ブラザーズは、セルフコンテインド、自分たちで演奏して歌うバンドスタイルに移行したのだけど、
そのバンドサウンドを支えた若い3人の一人として活躍をしたのがクリスだった。
個人的にはギターのアーニー・アイズレーに注目と関心が行ってしまうが、
客観的にアイズレー作品を聴けば、クリスの才能と貢献度の大きさは強く感じるものだ。
70年代ファンクに夢中になり始め、割とすぐに聴いたのが70年代のアイズレー作品で、
「3+3」はもちろん、「THE HEAT IS ON」や「GO FOR YOUR GUNS」、「WINNER TAKES ALL」あたり、
大好きだった。

80年代にアイズレーが分裂したあとの若手だけのグループ、
アイズレー・ジャスパー・アイズレーも好きだった。
今でも"8th Wonder Of The World"とか聴くとテンションが上がっていく。
80年代の日本の歌謡曲にも相当影響を与えたのでは?

アイズレーのサウンドの話に戻ると、大きく2種類の方向性を感じる。
ひとつはアーニーのギターが主体となり、ギターソロを弾きまくるようなタイプ。
ヒット曲で言えば「That Lady」などだし、「Voyage To Atlants」とか。
名盤「Between The Sheets」のオープニングを飾る「Choosey Lover」もそんな曲。

一方、クリスのキーボードが全体に響くタイプの曲。
ファンクで言えば「Live It Up」とか「The Pride」のようにクラビネット、エレピがかっこいい曲。
バラードでは言わずもがなの「For The Love Of You」、そして「Between The Sheets」タイトル曲。

もちろんP-Funkのパーラメントとファンカデリックのように明確にはっきりと分かれているわけではないので、
ギターもキーボードもしっかりと響いてくるのだけど、大きく分けると方向性はあったように感じる。

名人プレイヤー、アレンジャーでありプロデューサーでもあったクリスを偲んで、
しばらくはアイズレーやクリスの関わった作品を聴こうと思う。
Rest In Peace, Chris "SUPERBAD" Jasper. Thank you for your music, songwriting and creativity.